MONOPURI(モノプリ)

Info

Information|最新情報

モノプリからのご報告

平素よりモノプリ製品をご愛顧賜りまして、
誠にありがとうございます。

さて、この度2012年4月にスタートした
モノプリプロジェクトを終了させて頂くことになりました。
突然のご報告となりますことをお詫び申し上げます。

企画のスタートは今から7年前の2011年1月でした。
当時はUVプリンターも珍しく、メイカーズムーブメント
という言葉もありませんでした。

その後、様々な分野で活躍されているデザイナーの方々と
商品開発を行い、第4期まで発表を行って参りましたが、
スタート当初と比べると周りの環境は大きく変わりました。

現在、都内だけでも20を超えるメイカースペースがあり、
多くの方々が様々な形でものづくりをされています。

こうした中でモノプリとしてどうメッセージを発信していくべきか、
チーム内で議論を重ねましたが、
「モノにプリントする」実験プロジェクトとしては
一定の目的を果たしたという結論に至りました。

一部の商品については皆様からのリクエストにお応えし、
継続して販売する方向で調整をしています。
また、本プロジェクトで生まれた商材を活用した
新しいサービスも検討したいと考えております。

モノプリとしての活動は終了することになりますが、
別の形で皆様に魅力ある商品をお届けできるよう、
スタッフ一同、ものづくりへのチャレンジを継続して参ります。

最後に、プロジェクトに関わった全てのメンバーと、
応援して下さった全ての皆様に、心から感謝申し上げます。

2018年3月31日
株式会社光伸プランニング
代表取締役 原 壯

pecopacoがGerman Design Award 2018 にて受賞いたしました!

MONOPURI4期の商品「pecopaco」がGerman Design Awardにてwinner賞を受賞いたしました。
紹介HP
デザインはTAKT PROJECTさんです。
大変光栄です。今後とも頑張ります。


G.Itoya 2階にてPOP UP SHOP 開催中

MONOPURI夏の催事は盛りだくさんです。
ただいまG.Itoya 2階にてPOP UP SHOPを開催いたしております。
大きく展開させていただいており、Phoenixを吊るしたり、窓際に立てかけたりと、、色とりどりな雰囲気になっております。

8/9(水)15:00〜 MONOPURI担当が売り場に立ちますので、お近くで御用がある方はぜひいらしてください。

【MONOPURI POP UP SHOP @ G.Itoya】
開催期間:8月4日(金)~17日(木)
場所:G.Itoya2階 Write&Post
http://www.ito-ya.co.jp/store/itoya/gitoya/recommend/2017/08/002515.html

〜スパイラル MINA-TO にてPOP UP SHOP開催〜

ただいまスパイラル MINA-TO にてPOP UP SHOPを開催しております。

MINA-TOとは正面入り口の大きなガラス扉を開くと右側すぐに広がるショップです。
言葉の通り「港」をイメージした、緩やかな波のような什器が特徴的で、そこにいるだけで心が伸びやかになるようです。

夏らしいMONOPURIをぜひご覧になってください。

MINA-TO SUMMER FESTIVAL “FUTURE STAR”
2017年7月24日(月)〜8月13日(日)
HP : https://www.spiral.co.jp/e_schedule/detail_2306.html

〜セゾンアートショップにてフェア開催中〜

横浜・みなとみらい / ヨコハマグランドコンチネンタルホテルの中に入っているセゾンアートショップにてフェアが始まりました。
入って右奥のコーナーにて、期間はありがたいことに6月〜3ヶ月間開催予定です。

夏と言えばはやはり海ではないのでしょうか?
近くの横浜美術館では8/4〜横浜トリエンナーレが開催されたり、イベントが目白押しです。
みなとみらいの心地よい海風で”そよがれながら”ぜひお越しください。

会期 : 2017.6.1 〜 8.31
場所 : セゾンアートショップ

〜TENOHAイベント商品お取り扱いについて〜

ただいまTENOHAで行なわれている神戸派計画さまのフェアにて、MONOPURI一部商品お取り扱いさせていただいております。
文具の中に混じってPANAMA(ターポリンメッシュのバッグ・ポーチ)とWOW(木のトレー・コースター)のお取り扱いになります。
素敵な商品が色とりどりに並んで、見ているだけで心が躍りますよ。

代官山にお越しの際はぜひ足を運んでみてください!

◎出店メーカー

神戸派計画
テルコ雑貨店
off
ハイモジモジ
リプラグ

場所 : TENOHA & style store
時間 : 11:00〜20:00

〜MONOPURI POP UP SHOP @ 湘南T-SITE〜

湘南T-SITEにてPOP UP SHOP開催中です。
ギフトショーに引き続き、「プリント」というところに着目したショップ展開となっております。
初夏の湘南は一際清々しく、鎌倉も近いので江ノ電に乗ってぜひお越しくださいませ。

また、お隣にFab SpaseがありどなたでもレーザーカッターやUVインクジェットプリンターをご利用することができます。
(もちろんスタッフが丁寧にアテンドしてくださいます。)
なかなか普段生活している中で触れることのできない良い機会ですので、お調べの上体験してみることをお勧めいたします。
楽しめること間違いありません!

MONOPURI POP UP SHOP @ 湘南T-SITE
開催期間 : 4/1〜4/30
場所 : 湘南T-SITE 1号館
HP : http://real.tsite.jp/shonan/
Fab Space : http://real.tsite.jp/shonan/fab/

〜お取扱い開始のお知らせ @ 金沢21世紀美術館ミュージアムショップ〜

金沢21世紀美術館ミュージアムショップ「UP CYCLE!」のイベントにてMONOPURI「HARVEST」を置かせていただいております。

季節もそろそろ春支度を始め、過ごしやすい気候になってきておりますので旅もさらに楽しくなるのでは?
初夏にかけて約4ヶ月間のイベントですので、芝生が青々とする時期に行ってみてもいいかもしれませんね。
能登へ行って、日本海の幸をたらふく食べるのも良し。市内の小京都を匂わす「ひがし茶屋」でお茶するのも良し。
この機会に金沢へぜひ行ってみてください!

金沢21世紀美術館ミュージアムショップ「UP CYCLE!」
2017/03/14〜7/9

〜ギフトショー「ACTIVE CREATORS」出展のお知らせ〜

今回のギフトショーから、第4期の新商品4点の正式販売がスタートします。
展示ブースはプリンターをモチーフに使用し、工場感を演出しております。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

【商品 / 参加デザイナー】
・WOW / minna
・PLANET / MARU
・pecopaco / TAKT PROJECT
・MATERIA / 矢後直規

【Gift Show LIFE×DESIGN ACTIVE CREATORS】
会期 : 2017/2/1(水)- 2017/2/3(金)
時間 : 10:00 -18:00(最終日は17:00まで)
会場 : 東京ビックサイト 東1ホール
ブース : No.東1-AC-023
出展エリア : ACTIVE CREATORS

※「第83回東京インターナショナルギフト・ショー」2017/2/8(水)~2/10(金)とは異なりますのでご注意ください。

>招待状 / INVITATION DOWNLOAD

monopuri_active

〜催事のお知らせ〜

六本木ヒルズ アート&デザインストアにて催事が始まりました。
今回の催事は今までとは違い、UVインクジェットプリントの技術をみなさんにより分かりやすくお伝えしたいと思い、思考を凝らしてみました。
まず目に飛び込んでくるのはプリンターに模した台です。その上には商品のプリント前のものとプリント後のものが置かれ、「こんなものにもプリントができるんだ!」や「どうやってプリントしているの?」など疑問に思ったり、驚いたりするのではないでしょうか?
”プリント×素材”の良い意味での違和感を感じていただけたのなら幸いです。

また、7月に展示会で発表したMONOPURI4期の「WOW」「MATERIA」「PLANET」「pecopaco」の先行発売となっております。
ぜひ合わせてご覧になってみてください。

木枯らしが吹きだんだん冬の寒さとなり、体の芯から冷えるようになってきましたね。暖かくしてお出かけになってください。
お待ちしております。

六本木ヒルズ アート&デザインストア : http://www.roppongihills.com/shops_restaurants/shops/00095.html

monopuri1 monopuri2